快眠度 YES・NOチェック
良い眠りって?
人はなぜ眠るの?
睡眠は、身体の休息という効果もありますが、その主な目的は脳の休息です。ただし、脳全体が休むわけではなく、思考を支えている大脳のみが休息し、生命を維持する部分は働いています。
快眠とは「寝つきがよくて、目覚めがすっきりしていること」
あなたの眠りはどうですか?
快眠度チェックをしてみましょう。
YES(はい)ならレをつけて下さい。

思ったような時間に布団に入れない
お酒を飲まないと眠れない
睡眠薬を飲まないと眠れない
枕がかわると眠れない
眠る時間に眠れずに昼間うたた寝をしてしまう
眠る前にテレビゲームや映画に夢中になる
眠ろうとすると頭にあれこれ浮かんできてなかなか寝つけない
尿意やちょっとした物音で起きてしまう
目覚めがスッキリしない
起きた時もう少し眠れたらと思う
眠りのリズム

眠りのリズム(体内時計)
生物は、体内の中にあるペースメーカー「体内時計」に従って生活しています。例えば日が暮れるとオジギソウの葉が垂れ下がったり、飼い犬が毎日決まった時間に吠えて散歩をせがんだり・・・。人間にも体内時計があり、生活や睡眠のリズムを作っています。

眠りのリズム1日のリズム(サーカディアンリズム)
人間の体内時計は、1日25時間の周期なのですが、人間は実際には24時間の周期で生活しています。体内時計を24時間周期にするには朝の光が効果的で、光が目から入ることでリセットされているのです。
しかしリセットしそこなうと、生活時間が遅れて社会生活に同調できず、登校拒否や出勤拒否になることもあります。(睡眠相後退症候群)

90分のリズム(ノンレム睡眠とレム睡眠)
人の眠りは、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」とから成り立ちます。
自然な目覚めは浅い眠りのレム睡眠の終わる頃訪れます。逆に深い眠りのノンレム睡眠中に強制的に起こされると目覚めは最悪です。睡眠時間を決める時は、90分の倍数を基準にすると良いでしょう。
30分(眠りこむまでの時間)+90分×4セット=6時間半睡眠

×5セット=8時間睡眠

眠りのリズム
(A)ウトウトした状態(B)軽い寝息を立てる(C)熟睡期
ノンレム睡眠
脳を休める睡眠で、筋肉は活動できる状態。成長ホルモンが分泌され、体の再生が行われる。成人で睡眠の約78%を占める。
レム睡眠
体(筋肉)を休める睡眠で、脳は覚醒時に近い。眼球が急速に動く(Rapid Eyes Movement)ため、頭文字をとりREM(レム)とよばれる。


上記に関するお問い合わせは
★漢方・天然薬・健康指導★
川又薬局本店
茨城県常陸太田市東一丁(東通り)
TEL 0294-72-0106  FAX 0294-73-1060



愛されて400年・女性妙薬・赤茂伝の川又薬局HPへ